以前にも、NTTドコモはくだらんことでも、本人確認などの時間かけ過ぎと書きました。このたびまた利用しましたので、「何でなん」と疑問を掲げたいと思います。まず私のガラケーが壊れました。使えるのですが、蓋が閉まりません。修理に出すとその間使えませんから、結局交換になります。「交換でいい」と契約者本人が言ってるんだから、さっさと済ませてほしいのに、ひとつひとつ契約がどうのこうのと説明してくれます。「ドコモはいつ来ても混んでるから、よほどの時間がないと来れない」と皮肉をかましているにもかかわらず、マイペースの方々です。オプションをつけさせたがる水商売のようです。結局1時間以上かかりました。それと時を同じくして、スマホから分離したタブレットが充電できなくなりました。これは嫁さんが代行しました。開口一番「この修理はここでは受け付けません。別の場所に行っていただくか、ここで代わりを購入するかです!」えっ?購入した店で修理のお願いもできない?あんぐりです。嫁はんも暇じゃありません。結局買い替えになりました。iPadにしたのですが、これがまた大変。お得だからということで、この持ち主の名義を嫁はんにしたはいいのですが、(名義が嫁はんになると、委任状も世界中どこにいても連絡するというあきれた本人確認も必要ありません)、これの契約確認に異常に時間がかかりました。しかもなぜか売ってるくせに、よほどエクスペリアを売りたいのでしょうか、古いパッドからiPadへのデータ移行をしてくれません。びっくりです。それでも嫁はんが店を出たのは14時をまわりました。4時間以上店員さんとやりとりしてたことになります。ドコモの料金のどれほどが人件費に消えるのでしょうか?そらいつも1時間以上待ちになるわね。もう少し何とかならんのか?たかが電話の購入やで。しかももっと疑問だったのが、私の携帯交換は4万円近くかかったのに、タブレットの交換がほぼ無料だったこと。どういうこと?携帯電話の世界は、伏魔殿であります。ますます携帯が嫌いになりました。皆さんiPhoneが新型出るたびに交換したりしてますが、どんだけ時間をお持ちなのでしょうか。それともドコモだけ?待たなくていいなら、家族全員他社に移りますけど。ポケモンGOでふらふらしている奴、俺の前に現れるなよ!