疲れのたまる週末。今日はほんまがんばった。
時計を見れば、午前0時をまわっている。このブログの日付は11/29だな。
思考能力もほぼ消失したので、時系列で医師会所属零細開業医の一日を。
月末は診療報酬のまとめがあるので、その下準備に早めに家をでる。
もちろん起床は6時半。出かける前に、新聞を精読、メールのチェックはすませる。
診療前は、再度診療所用のメールチェック。請求時に書き忘れると報酬を受け取れない薬剤などの、コメントを記入。
午前の診療が異常に忙しかった。診察と注射、それにレントゲン撮影の連続。すでに声は割れて、だみ声。吉本の芸人よりしゃべっている。
レントゲンは技師を雇う金銭の余裕はない。
全然減らない患者さんにあせる。午後の市役所で開かれる障害者の重症度判定委員会に遅刻かも。あわててその旨電話を入れる。
何とか終了13時過ぎ。電子カルテはこのあとが大変。一人一人、誤りがないか確認。これを後日行うと、万が一監査があると、カルテ改竄の疑いをかけられる。
30分過ぎあわてて車に乗る。今日は会議のあと、散髪に行くためだ。今日を逃すと今年中には散髪する時間がない。
月末金曜日に加え、市役所前では、某政党の党首が来て演説。大渋滞である。市役所の駐車場も、あらかじめ知らせているにもかかわらず、追っ払われそうになる。
2分遅れで、会議開始。相変わらず、入り組んだ法律に悪戦苦闘。障害者医療と介護保険事業、加えて生活保護関連。一つにまとめられないのかね。役所の方も困っている。
大急ぎで、散髪へ。ラッキーすぐ切ってもらえる。すでに金と時間をかける値打ちのないわが頭髪。利用するのは、1回2千円もしない大衆理容だ。速いのがいい。カット、顔そり、洗髪まですべてで20分強。従業員のきびきびした動きも性に合ってる。
丸坊主にしたいけど、子供たちが反対で。まぁ気持ちはわかる。
午後診30分前に戻る。ここでやっと、菓子パンを飲み込む。診療のある日は、昼食は摂れない。時間がないのである。パンを食べられた今日は幸運。
診療までは当然、月末の準備。
午後診がまた、スタートから大混雑。薬剤も底をつきかけてあせる。
ぐったり疲れて、すべての業務は20時半に終了。月末の仕事は明日にすることにする。
外来診療はすごい緊張の連続なので、腰と肩がパンパンで、まっすぐ立てないほどだ。階段を這うように登って着替える。
晩は、娘の塾の迎えにいくのだが、少し時間を作った。スポーツクラブで身体を動かす時間はない。ゴルフの打ちっ放しへ行き、ひたすら球をうつ。フォームもくそもない。前後の打席の方はさぞ迷惑だろう。
20分ほどで、少し汗をかき、気分をリフレッシュ。
娘との帰宅が、23時前。それから晩御飯、当然晩酌。風呂から出たら、午前様である。
これが平日はほぼ毎日。土曜日は、午後診の代わりに、勉強会が入る。
そういえば最近、お店に入っていない。買い物をすることが、日常の優先順位としては相当下がっているのだ。
何となく、そのうちに心身のバランスが破綻するような気がする。
酒に走らないように、自戒しなければ・・・
明日も、すでに朝から夜12時まで予定がびっしり。そういえばメガネができましたって、連絡をもらったのはいつだったか。