25日の土曜日から、GWが始まっているところがあるのだそうです。
最長16日間の休みもあるとか。
診療所は今日あたりから、ざわついてきます。
連休期間に薬がなくなる方や、今までほっておいたけど、連休中に悪くなると困るので・・という理由で来られる方。
連休中は試合が続くので、不安という中学生も多くなります。
私たちも予測はしていますが、いかんせん私の身体はひとつ、長時間お待ちいただくことになります。
職員を増やしたところで、診察するのは私だけですから、どうしようもありません。
不運と想像力の足りないところをなげいてください。

私は考えます。GWうれしいですか?休みが長すぎません?私はいわゆるハッピーマンデーすら反対です。
そんな休んでどうするの?
息子の小学校なんてひどいです。昨日日曜参観がありまして、ふつうは月曜日が休みと思いますが、代休が5月1日(金)なんです。
2日(土)はもともと休み。ですから1日から6日までの6連休。
入学して、まだ不安定な心にある1年生の気持ちを考えているとは思えません。5月病という言葉もあるでしょうに。連休を機会に不登校になるお子さんもいるのじゃないでしょうか。
教師が休みたいだけちゃうの?
少なくとも教育にはマイナスと確信します。

だいたい日本人は休みすぎです。もっと働けと言いたい。
残業は多いかもしれんけど、能率が低すぎる。労働生産性は相当低いのじゃないでしょうか。
無理やり作った祝日を消化するより、有給休暇をしっかりと消化するようにするほうがいいのではないですか。
フランスでは有給休暇を消化させなかったら、経営者はそれを賃金で補うことを義務付けた法律がありました。
一時に人があふれるより、皆が好きな時に休めるほうが健全でしょう。
僕なら冬にスキー休暇で2週くらい休むな。
ですから来年から始まる8月11日の山の日は、お盆休みを固定化する悪弊がでるのは必至と危惧してます。

意味ある祝日だけにしましょうよ。ハッピーマンデーやめましょうよ。
「小人閑居して不全を為す」
月末は診療報酬の請求事務や、書類書きでより忙しい時期です。でもつまらん連休とは思いますが、日ごろできない活動を行いたいと考えます。
しっかりと「善く生きたい」と思います。