本日夫婦で怒っています。つまらんことでと、というご批判もあろうかと。でも怒ってます。堺市、なめんなよ。その調子で市民の血税を無駄しまくりなんやろ。今まで書き込んでいるように、気は進まないけど、依頼されて(誰も承諾しないから?)堺市の各種委員会に出席します。確定申告の手間のほうがうっとうしいような、微々たる報酬をいただきます。今年はマイナンバーといういまだカード発行もままならない不完全な?怪しげな番号が全国民に配布されました。その番号の登録をせよと役所から通知が来ました。障害者や公務災害、学校教育などいくつかの委員をやらされて!いますので、同じ役所、番号を共有すればエエヤンと誰も思うでしょ?ところが役所はそうではないんですね。各部署で番号を監理するんです。選挙名簿を流出させた反省は皆無のようですよ。そのたびに通知された薄っぺらい紙切れを持参します。マイナンバーカードはいつ発行されるやら不明ですもんね。今回は、コピーして封書で送れですって。確かマイナンバーの確認は本人の目の前で責任者が行うのではなかったでしょうか。送ったコピーの行方や如何に!あの堺市のやることを信じるわけにはいきません。これだけでも気分の悪い話でしょ。このあと簡易書留でと指定されていたので、いつも混雑している、これまた民営化しようと旧態依然の郵便局へ、出かけて行った嫁ハンの心に火と油を注ぎましたね。封筒にはあらかじめ切手が402円分貼ってありました。ところが簡易書留は392円だったのです。「10円多いやんけ!」コピー用紙1枚送るのに重量オーバーするわけもなく。ただ単に、手近に切手がなかったから、402円貼ったのだと思います。堺市教育委員会!てめえらに教育を語ら資格はない!市民の血税をおのれの怠慢で無駄にしやがった。性根が腐っていると私は確信する。自分の郵便でもそうするんか!経営環境の苦しさに、銭単位で経費削減に努めている私たちの気持なんか毛ほども考えたことがないのでしょう。「もったいない」なんて考えないのでしょう。賄賂にまみれた校長と結託して、教科書を選ぶことしか頭にないのでしょう。声高に教育論をぶつが、結局は組合と慣れあうことだけが人生の過ごし方なんでしょう。そうやって、これからも奴隷の履くような上靴や、どうでもよい学習教材を生徒に売りつけやがれ。追伸:先日書いた新しい学校健診ですが、私たち整形外科はほぼ関与しなくなることになりました。私が会議に費やした、多くの夜遅くの時間を返してくれ!