昨日は息子と高校ラグビーへ。私自身ラグビー未経験者ですが、ラグビーを愛する者ですので、花園へは30年くらい通ってます。昨年のエディージャパンの活躍で、観客は増えているだろうとは予想してましたが、びっくりしました。まず近鉄の東花園駅でほとんどの乗客が下車、階段を降りるのに行列です。ラグビー場へも人があふれかえっています。「今入場されても立ち見です」とスタジアム外に響く悲しいアナウンス。まぁそこは年季が入っていますので、なんとか席を確保しました。スタンドはゴール裏まで立ち見が出るほどです。わが堺ラグビースクール出身者も8名が出場(素晴らしい!)。指導する先生方も大勢観戦にいらしてるようです。例年暖を取るために座るバックスタンドは暑いほどで、Tシャツ1枚のひとも。デパ地下で買った料理を、家から持参したワインでパクパク。至福のひと時であります。以前は1試合で「帰ろう」と言っていた息子も、だんだんとラグビーをわかってきたのでしょう。大声をあげながら観戦です。「試合でお前がやれよ」という突っ込みはさておき、2試合半も観たのでした。やはり伝統校が強い。野球やサッカーとちがって、番狂わせが起きにくいですからね。今年は決勝が11日の祝日開催です。皆さん如何ですか。スポーツは生が最高ですよ。芝を駆ける音、タックル時の肉体のはじける衝撃音。TVでは聞こえないスタンドの大歓声。ルールはわからなくても、ラグビーは肉体のぶつかり合いでなく、精神の真っ向勝負であることがご理解いただけるものと思います。金岡体育館のVリーグでもいい。生のスポーツを味わってほしいと思います。