日本維新の会の党是というか、公約の一つに、高校授業料無償化がある。これを聞いて心底うんざりしていたところが、3人目の子供の大学授業料無償化を政府が言い出した。

正気か?

私は以前から「ただはあかん」と言い続けてきた。無料は人の心を荒廃させる。

「へえ、無償化?ただやったらええやん」と少しでも思ったあなた、その金はどこから?と考えたことありますか?

すべて税金。当たり前である。金が天から降ってくるものか。

憲法を持ち出すものでもなく、高校以上は義務教育でない。学ぶ者の自由意志でしょう。学びたいという気持ちがあるなら、自腹切れよ。

何のために高校へ行くのか?学問するよりも、大工や芸術家、寿司職人など、高校の学問の範疇を超越するべき子供たちは多いのである。それを無償化の名のものとに、なぜ高校へ進ませねばならない?高校へ進まなかったら落伍したかのような世間の目に、大きな違和感を感じる。

大学もそうである。

F大って知ってます?あまりにも学力レベルが低くて、大学の授業を始める前に、アルファベットの書き方を教える大学が実在するのである。今でもこんな大学に血税が私学補助金として、憲法違反の疑いの元、湯水のように使われている。

何しに行くの?アルファベットも書けず、分数の足し算もできないのに。補助金に加えて、授業料を面倒見る必要がありますか?

再びいう。すべて国民の税金である。

国を亡ぼす政策と私は考える。

学問に向かない人はいるのである。これは差別でない。意味のない高校に行くことによって、人生を3年間無駄にするのである。

無償化をするならば、各学年国が標準テストをして、水準に達しない人間を排除する仕組みを作ってほしい。その子のためにも。

大学もまず数を減らそうよ。私立大学の助成金に毎年3000億円支出してるんやで。

大学生半分でいいでしょ。F大は当然、E大も廃校。

子供の数が減っているのに、大学の教員数は増え続けているのである。教授だけでも7万人近くいる!どれだけの教授が日本の発展に寄与しているのか。

大学無償化は意味がない、高校無償化も反対である。

学問する気のない人間は無駄金を使うな。意味のない大学をつぶそう。文科省がまだ大学の新設や、増設を認可するのはなぜか。利権が臭うぞ。

無駄な3年や7年は、本人にも国民にも無意味である。

そんな金があるなら、優秀な学生への奨学金を充実させ、中国人が多数を占める留学生への手厚い補助金も廃止せよ。優秀な日本人学生に金を回せよ。

官僚は己の立場を強くするだけの補助金行政をやめ、日本の未来を切り開く学生に金を供給する政策を行え。

今のままでは、官僚と、受けを狙う政治家だけが血税を使っていい目をすることになる。