はっきり言います。大阪生まれで、大阪在住ですが、私は今、阪神タイガースを応援しません。だからシーズン中のAMラジオは苦痛です。以前にも書きましたが、野球帽が巨人のYGマーク以外売ってない時代に育った私は無理やり東京嫌いの父に阪神ファンにされました。背番号22や28があこがれでした。ナイター観戦は甲子園以外にありえなかった、サンTVはありがたかった。でも社会に出て、必死に働いて人生を懸命に生きるようになって、阪神という球団が許せなくなった。歴史と人気の上に胡坐をかいて、ぼーっと日がな過ごしている。まるで老舗の馬鹿旦ですね。何の努力をしなくても飯を食っていける。弛緩しきった肉体と表情が許せない。そんな企業を応援する人の気持ちがわかりません。選手も鼻くそほどの活躍で、スポーツ紙の1面ですもんね。何勘違いしてんの?私は我が子であっても、努力しない奴が嫌いなんです。関わりたくない。だから、オリックスも嫌いです。これはオーナーの人間性に依ります。西武ライオンズが誕生したとき、まず自前で球場を作り、ドラフト外でも松沼兄弟を獲得したりと、すごい努力をしましたね。その流れが親会社が落ち目になった今でも伝統として残っています。日本ハムも東京では生き残れないから、札幌にフランチャイズを移しました。この両球団にはシンパシーを感じ続けています。広島も乏しい資金をやりくりして好感してます。楽天は、オーナーのあざとさが透けて見えて、少しひいています。阪神、どうするの?いきあたりばったりの補強で、ドラフト選手は一向に育たず、一貫した方針も見えない。皆さん、なぜ阪神を応援するのですか?すごく不思議です。私の子供時代は対東京という名分がありましたけれども、都構想に賛成できない現状に意味はないような。新監督も、あれでいいのぉ?嘆息・・・