連休最終日、今日も好天に恵まれました。

秋分息子が試験前で魚釣りに行くわけに参りません。思い立ってサイクリングに出かけました。

最近はスマホがあればほぼ何でもできるんじゃないかと思うほどです。サイクリストのためのアプリがいくらでもあります。私もそれをダウンロードしました。

今日の目的地は近つ飛鳥博物館、狭山池博物館です。検索すると自宅に帰りつくまで35kmくらい。そこそこ坂道もあります。

走り始めて間もなく脚力の低下を自覚しました。美原区の平尾のあたりで道を一本間違えて(ハンドルにスマホを固定する道具を買うべきでした)、坂道のきつい道路を行くことになる。サイクル

普段使わないギアを選択して立ち漕ぎ。必死です。また日本は信号が多すぎる。赤信号で止まるたび発進にエネルギーを使います。博物館は丘の中腹なので、最後の4kmがメチャクチャきつかったです。

近つ飛鳥博物館は子供たちが小さいときに何度か訪れました。安藤忠雄さんの代表的建築です。中は回廊式の展示で、けっこう楽しめます。

池狭山池博物館までも坂道の連続でした。すでにヨロヨロです。以前、大阪市内を走った時とは脚の負担が違います。

狭山池博物館はこれも安藤建築で、子供たちを連れてきたころとは植栽の成長に驚きました。20年近く前ですもんね。博物館

自宅までの最後の7kmはやや下りのはずなのにけっこうつらかった。

琵琶湖一周など夢のまた夢ですね。

帰宅してのビールが美味しかったです。