先週末、福岡へ出張してまいりました。皆様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。いつも「ほんまに日本は不景気なんか?」と申しておりますように、九州方面の新幹線はことごとく満席でした。予約しておいてよかったとは思いましたが、早い便への乗り換えが叶わないほどの満席って・・・用事の合間に、太宰府天満宮を訪ねました。熊本で開催された、西日本医学生バドミントン大会の帰りに立ち寄って以来ですから、30数年ぶりです。前回の記憶などありません。すごい人でした。ここでも飛び交うは「朝鮮語」と「中国語」。もはや「勘弁してよ」とは思いません。「どうぞどうぞ」。生の日本に触れて、いかに自国の恣意的な誤ったプロパガンダに己が毒されているか、少しでも気づく人がいればいいのではないでしょうか。神社や神道を彼らが理解できっこないですしね。焼きたての「梅が枝餅」を頬張りながら「日本って案外いい国かも」と感じればいいと思いましょう。「梅が枝餅」を土産にするのはマストでしょう。私も購入し、いただきました。往復とも、座席が横4列という「さくら」に乗車し、帰ってまいりました。さすがにこの年になると3時間弱の電車行は堪えます。昨晩遅く、帰阪し、今朝から「南大阪ラグビー大会」のマッチドクターとして出務してまいりました。公私にわたり、用事が立て込んで、つらい1週間でした。実は、明日からも出張等々、つらい毎日が週末まで続きます。まずは体調管理です。皆さん、せめてインフルエンザの予防接種くらいは、受けましょう。