皆さま、穏やかに新年を迎えられたことをお慶び申し上げます。

私も例年と変わらぬ元日を迎えました。

以前にも書きましたが、我が家は両親が共働きでしたので、新年のお祝いは元日の夜でした。

大学生になって、世間は違うのだと知りました。

医師になってからも、若いころは大晦日にアルバイトの当直をしたり(通常の1.5倍の当直料でした)、常勤になってからは元日朝から2日朝までの当直を希望して勤めました。ですのでこの時は2日の夕方が新年のお祝いでした。

その名残で、元日は診療所で書類書きなどをして、私なりの新年を迎えます。高校ラグビーのマッチドクターで花園へ出向くという選択もあるのですが、そうなると大晦日の晩深酒ができないですからね。

今年は愚息が受験生なので、彼を塾へ送りがてら、その近くの菅原神社へ参拝。かれも何やら神妙に首を垂れておりました。

9時前には診療所着。創処置の患者さんを数名お迎えし、そのあとは恒例の書類書きです。

青山繁晴さん、高橋洋一さん、須田慎一郎さんの政治トーク番組をネットで拝聴しつつ、日本の将来を非常に憂えるのでした。

遅い昼になりました。お節を酒、ビールをともにつまみ食いして高校ラグビーを観ながら満ちる。

残念ながらスポーツジムは休みなので、あとで大泉緑地までスリージョギングしてきます。

今年はとにかく毎日仕事でも遊びでも全力で立ち向かい、すべてを楽しむつもりです。

ジムワークは続けて、最低今の体重を維持。気が向けば4kgくらい減量して学生時代並みの74kgに挑戦しようかな。これは簡単にできる自信はある。

あとは日本を没落させかねない岸田内閣を退陣に追い込むため、私のできることは何でもする。せっかく上向いた景気が元の木阿弥になりかねないと思うから。