「最近、ブログの更新がないやん」とお気づきの貴方、心より御礼申し上げます。といっても3名もおられるでしょうか。実は、自宅のパソコンがいきなり、何の前触れもなく通信不能になったのでした。理屈はわからんが、なぜかプリンターも作動しません。自覚してなかったのですが、私、けっこうネットに依存していたんですね。と言うのも、整形外科の開業医の学会のいくつかの役を仰せつかっているのですが、その連絡網も学会との折衝もすべてメールなんです。その手段が途絶えました。大阪で500名近い会の連絡ができなくなった恐怖を想像してください。しかもこの会はメールの返事は48時間!という鬼の掟があります。血を吐きそうでした。年末は、どの業種も忙しい。普段診療所の電子カルテを管理してもらっている業者さんにお越し願いました。彼が神に見えましたね。プロです。故障の理由は不明なれど(パソコンにはよくある)、きちんと治していただきました。何年振りかという最敬礼をしてお見送りさせていただきました。お酒ばかりが多くなり、眠りも浅く夜中に悶々とし、はては便通まで不順(もっともそれでも毎日OK!)となりましたが、解放されました。うれしさのあまり、ワインを1本空けてしまいました(愚)。とりあえず、日が変わらないうちに更新できそうです。明日は本年最後の診療日。さらなる感謝をこめて診療に邁進いたします。ボン・ニュイ。