夏休みを利用して、というより休みを合わせて、西日本医学生体育大会バドミントン部門の管理医師として、神戸にいます。6時に出発したけど、高速の渋滞に巻き込まれ、2時間近くを要しました。大会を何もこの時期にしなくてもと思うけど、医学生は学問が忙しいので仕方ないのでしょうね。今年わが大阪市立大学が主管なので、OBが駆り出されたわけです。36年前にタイムスリップしました。運営は遙かに高度に組織化されてます。学校単位でユニフォームをそろえ、決意表明でしょうか、髪を明るく染めている子が多い。36年前もちょうど主管でして、1年生だった私は何もわからないまま、雑用に目の回る忙しさでした。今は体育館に空調もあり、快適度はましました。それでも熱中症は要注意。肝心の試合は、個人競技のバドミントンですが、団体戦こそが華です。コートを取り囲む仲間の声援(さけび)にアドレナリンはでまくりです。今日は、21時までつづきます。写真は、本部席。整形外科医会のTシャツを宣伝のために。