好天だったので、休診日でもあり大和葛城山へツツジを見るため登ってきました。葛城山のツツジは有名で、毎年この時期に新聞の紙面を飾ります。子供たちが小さい頃一度出かけたのですが、休日のロープウェイ待ちの車の列に、駐車場に入ることもかなわず断念しました。今日は平日だから大丈夫だろうと高を括っていたら、9時過ぎに着いてびっくり。駐車場は満杯です。少し歩いたけれど農家がやってる臨時駐車場を借りました。ロープウェイはすでに40分待ちです。今日はすべての工程を歩くつもりだったので、気持ちだけは元気いっぱい歩き始めました。最初からけっこうな急登。暑さもあり、たちまち汗ぐっしょりです。北尾根といわれる眺望のよいルートを選び、1時間半かけて登りました。日陰の涼風が心地よいのですが、体力の衰えを痛感します。2年ほど前に行った、ロックガーデン経由の六甲山のほうが楽だったように感じる。ほとんどの方はロープウェイを使うみたいで、道中人も少なく快適でした。何とか到着。ツツジ園は圧巻でした。実際来る価値は十分にありました。しんどい目をしたから余計かも。山肌に咲くツツジに囲まれるようにしながら、お弁当をいただきました。減量中ですので、必須であったビールはなしです(泣)。平日でもあるし、その多くがリタイア後の方たちでした。ブームは終わったのかと思っていたけれど、山ガールもいましたよ。若い世代に継がれるのはよいことです。ただ管理責任を問われるからか、すぐへこたれるガキどもが増えたからか、小学生で遠足に山登りしなくなりましたからね。子供たちに教える必要があるのでは。息子の春の遠足は、下水処理場&公園ですよ。それは社会見学やろ。空模様もあやしくなってきたので、下山は急ぎました。下り坂は膝にこたえます。約1時間。午後から登られる方も多いようです。日没の危険もあるし、お勧めではないですけど。よたよたと車に乗ったところで雨が降ってきました。スタートでクラッチを踏んだとたんに太ももが痙攣しました。鍛え直さんとあかんようです。今晩はゆっくり入浴、ストレッチ、シップ薬貼付することとします。