私には特に健康法と呼べるものはありません。

糖尿病にはなりたくないので、運動と摂取カロリー管理、体重のコントロールを心掛けるくらい。

血圧もやや高めでいいと思っているし、コレステロールも元気の源だから無理に下げる必要はないと思っています。

そもそも、高血圧、高コレステロール、糖尿病はすべて運動と食事で何とかなるじゃないですか。皆さんなんであんなにたくさん薬を飲んでいるのでしょう?

そのくせ堺市民の健診受診率は低い。インフルエンザなどの予防接種受診率も低い。

どう生きたいのだか?不思議に思います。

ただ健診には漏れが必ずあります。100%はありません。

父が膵癌で亡くなったのもあって、定期的に胃カメラと大腸ファイバーの検査は受けてます。同時に受けるのは、絶食回数を減らしたいから。

昨日も1年半ぶりに受けてまいりました。

金曜日の午後に塩おにぎりを食べて夜下剤を飲んで(夜間の腹痛が辛いけど)、朝から2㍑の腸管洗浄剤を飲んで。検査自体は小一時間で終了。

よく見つかっていた大腸ポリープは今回も見当たらず。胃壁の色がおかしいところを検査にだして終了。一部切除するので、楽しみにしていた「上六のハイハイタウン」での一杯は断念しました。後輩に紹介されて上六のクリニックに受診してます。

これで一安心。これから毎週末続く、忘年会、正月、新年会をおおいに楽しめそうです。

ちなみに私、休肝日は一切ありません。意味も分かりません。

ジムは週二回程度通ってるおかげでしょうか。糖尿病もありません。脂肪肝もありません。

ただし、膵癌はある程度遺伝性があるし、初期に見つけるのは困難なので、膵癌になったら「不運」やったなぁ。と覚悟して生きてます。

人間ドッグなんて受ける気はないし、脳ドッグも無意味と思っています。

ただ非喫煙者の肺癌が急増しているので、定期的な肺のCT検査は必要かなとは考えています。