今日は統一地方選挙の日です。
堺でも市会議員選挙と、府会議員選挙が行われています。現在も投票中です。
辞職や、解散があったりして全国統一とはなっていませんが、法律を変えるなりして、投票日のずれを解消することはできないのでしょうかね。
実施費用が勿体ないと思うのです。昨年の衆議院解散を、金の無駄遣いと散々たたいたマスコミの方の意見を聴きたいものです。
国政と異なり、盛り上がりに欠けますね。誰がなっても同じという感じがするのはいなめません。ただ昨年の号泣議員のおかげで、地方議会がいかにいい加減で、みっともない人間の集まりであるかが露呈したのですから、もう少し新聞で情報を出してくれるかと期待してましたがだめでした。
ネットで調べても、表面的な数字だけですしね。
今回私は、政党と顔で選びました。どんなにポスターを現在の技術で修正しても、眼は変えられません。「ずるいやつ」と感じた候補者はたとえ支持政党でも投票しませんでした。
税金の使い道を決めるのが議員ですからね。ずるそうなやつとか、金に汚そうなやつとかには当選してほしくないです。
もうすぐ現在国がおこなっている介護保険事業のほとんどが市の管轄になります。そういう意味でとても大事な市会議員選挙でしたが、どの候補者も名前の連呼ばかりでした。
立会演説会もなくなったし、つまらん選挙戦でした。