今日は節分ですね。
皆さん、豆まきはされますか。
なかなか家族全員がそろわない我が家ですが、たぶん息子が大きな声で「福は内、鬼は外」とやっているでしょう。
来春受験の次女は、今年厄年らしく、無信心なくせにこんな時だけ気になるのか、ばあちゃんが「厄除け饅頭」を買ってきました。
今からこれじゃぁ、先が思いやられます。
恵方巻きは自家製で。いわしも食べます。
でも黙っては食べませんね。しゃべりの息子が窒息します。
私?
うーん、今から塾の迎えに行って、もうすぐ日付が変わるころ、今晩は白鶴の燗酒でいただくつもりです。
明日は立春。何となく胸がふっくらする感じです。
日本で安穏としてられることを感謝して。