ようやく秋らしくなってまいりました。季節は確実に進んでいます。収穫の秋。先日はラグビー合宿の帰途、黒枝豆を購入していただきました。今晩は、秋刀魚でした。私、眼がないんです。佐藤春夫のように詩にするほどではありませんが。こういう旬のものをいただくときは、ダイエットなどと言って、アルコールを遠慮してはいけません。秋刀魚に失礼です。今宵、東北から浮気して、松本の地酒 亀田谷酒造店アルプス正宗の 純米大吟醸 「白船」の杯を傾けました。昔みたいに「カンテキ」を用いずに焼いておりますので、油の落ちが悪い。おかげでふっくらとしというよりは、脂を感じる秋刀魚だったのですが、これに負けることのない、しっかりとしたしかも主張はしない、よいお酒でした。最近は台湾なのからの出稼ぎ大型船にさらわれ、高級魚と化しつつある秋刀魚ですが、やはり冷凍モノではだめですね。そのあたりが彼らにはわからないんでしょうね。 ごちそうさまでした。