このたびユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議が、「明治日本の産業革命遺産」に長崎県の軍艦島をはじめとする23施設を登録するよう勧告しました。私自身、白人史観から物を見るその勧告に、それをうれしいとは全く思わないものなんですが、またぞろ韓国が「これらには朝鮮人の強制労働を行った施設が含まれるので反対」と叫んでいるようです。辟易しますね。「明治日本の」と言ってるだろ。大東亜戦争のころの話じゃない。それに「強制労働」というな。これは日本人を含めて徴用されたものである。きちんと歴史事実を踏まえて物を言え。それにそのころの朝鮮は国際法にのっとっても問題なく日本の一部でしたから、日本人として徴用されたのであります。もう一度、どのような経緯で朝鮮は日本に併合されたのか、君たちは勉強されてはいかがか。まあ、恥を知らんと言えば、そのトップである大統領にしてからが、対日関係において「歴史問題と外交問題を分離して考えていく」と言い出しましたね。笑っちゃいましたね。どの口で言う。とにかく口を開けば「慰安婦」だの「植民地支配」だのピーヒャラ言ってたのは君ちゃうの。頼りにしていた隣国の習さんが、日本に無条件降伏して対日関係修復に軌道修正したので、大慌てなんですね。安倍さんは就任以来、何らスタンスを変えていないと思います。大統領が自国民に対し弱い姿を見せてはならない、国内事情はよく承知しますが、もう少し素直になるのも人間必要じゃないですか。かわいくないですよ。老婆心ながら申し添えますと、現政府は韓国を見限ったと思います。少なくとも消費税が10%になるまでは政権は安泰と思いますので、次の手(非常に限られているけれど)をうつべきは韓国でしょう。マクドと韓国は、デフレ時代における日本に咲いたあだ花だったと私は思います。話題にするのがout of dateな存在なんですね。