大型連休後半、皆様いかがお過ごしでしょうか。私、先月分の保険請求を行うべく、診療所にこもっております。昨日は予想通り忙しく、診察終了が午後9時前でした。そこから当日分のカルテ整理をし、いざ保険請求をしようとすると、コンピューターがダウン!なんだかんだと試みて結局断念。帰宅したのが12時前でした(号泣)。朝から1年365日いつでも相談に乗ってくださる、メンテナンスをお願いしている会社から朝一番にお越しいただき、スパッと解決していただいたのでした。すごく便利そうに見える電子カルテシステムですが、苦労も多いのです。いつか愚痴を書かせてもらいますね。というわけで、今朝は堺ラグビーカーニバルへでかけるつもりでしたが、予定が押してしまい、一日診療所に閉じこもることになりそうです・・・話は変わりますが、今日は母校灘高校の文化祭です。毎年この連休に行われます。今年は昨日今日の2日間。お時間があるのでしたら、一度行って見られたらいかがでしょうか。入場は全くのフリーパスです。世間で言われるところの灘校生とはまったく違う顔を見つけていただけるかと。まぁ余裕のなせるところお言えなくもないけど。「精力善用」という校是の通り、人生をフルに活用するとこうなる、という見本ですね。私が通う前からあった正門は今も健在で、その横の琵琶の樹もそのまま。寄付者の碑に名前を残してもらえると聞いて少しばかり寄付して(同級生の勝谷誠彦君は1000万円寄付した!)建て替えられた美しい校舎と中庭では、ライブショーから女装したかわいい灘校生も闊歩します。校舎内ではまさに灘校ワールド。ハードな企画から、ナンパなものまで。全国大会に毎年出場している囲碁・将棋部の部員との対局もできます。愚息はこれがしたくて、今日もでかけました。3年連続です。向かいの体育館では、運動部員が給仕する大食堂です。もしかしたら未来のノーベル賞学者の給仕を受けられるかも。野球やラグビーができる広い運動場では、お手製のミニ電車にも乗れます。昔はいなかった塾からの見学小学生が多いのも特徴ですね。彼らは食堂で、灘中必勝弁当を食べ、灘校ノベルティを買って帰ります。そしてなんといっても近隣の女子校から大挙御嬢さん方が来てくれること。まったく関係なかった私でも胸がときめいたものでした。実は彼女自慢の場所でもあるんだよなぁ。受験を考えている子供さんをお持ちなら、体育祭と文化祭はおさえるべきでしょうね。非公開の学校もありますが、学校の方針を知る手立てにはなると思います。開成や麻布もこの二つの催しはすごく華やかだとか。内申におびえずに、中高をいい意味で自由を満喫できる学校生活を、私はすべての子供たちに送ってほしいと思います。そのためには自律できる心を鍛錬すべく死に物狂いで勉強する時間が必要なのでしょう。サンデー毎日のデータで学校を選んじゃダメだよ。堺からだと一時間半。今からでも遅くないです。いかが?