私は4年前、体重が94㎏にもなってしまい(身長は180㎝)、どうしようもなく身体が重くなって一念発起して減量に取り組みました。約3か月で14kgの減量を果たしました。手持ちのスーツはほぼ全部仕立て直し高くつきましたが、まあまあの体型となりました。その後体重を維持していたのですが、この1-2年、異常な忙しさとなり運動がほぼできなくなりました。愛するバドミントンは昨年は結局ラケットを握れずじまい。スポーツクラブも1時間滞在するのがやっと。それも週1回もいけなくなりました。ゴルフですら1ラウンドすればへとへとで帰宅すると粗大ごみのごとくです。言い訳ですけど、ストレスは酒へと向かいます。晩酌の量が増えます。ナイトキャップの回数も増えます。体重を気にはしていたのですが、案外変わらなかったので安心していましたら、体質の変化は遅れて数字になって表れます。先月まで82㎏だったのに、この6日に測定したら85㎏を超えているではありませんか。これはいけません。男前でないうえに、ハゲでデブなんて。私の求める究極の男性像は、「バーの止まり木でスコッチを傾ける背中で女性を落とす」というものです。遠い。あまりに遠い。ただでさえ低い可能性がほぼゼロになってしまう。妄想と言われようと(本人もそう思っているが)女性を口説き落とす可能性を失いたくはありません(えっへん)。人間見た目はとても大事です。というわけで昨日から、性懲りもなく減量を始めました。おいおいこのブログで体重を発表します。こうすることで、「減量すらできない情けない男」の烙印を押されぬよう、頑張れると思うから。メニュウも公開します。よい子は絶対まねしないように。以後表示体重は始業前の診療所での体重です。5月7日(木) 85.4㎏朝: パン1枚、ヨーグルト&バナナ1本、コーヒー、牛乳(150ccくらい)昼: カレーパン1個、メロンパン半分、コーヒーブラック夜: 豆腐1丁、モヤシ蒸し炒め、ひじきと豌豆の煮物、サラダ、甘夏1個。そしてアルコールはなし。運動: 軽いランニング&ウォーキング50分、ゴルフ打ちっぱなし90球。5月8日(金) 84.1㎏ 1.3kg減  続く・・・でもなぁ、今日は仕事忙しかったから、朝から診察室に座りっぱなし、運動もできずに現在22:15。明日が思いやられます。