トランプが勝利した。TV、新聞を始めとするマスコミは右往左往、阿鼻叫喚の大騒ぎである。想定外と。はたしてそうか?私は新聞は読むが(産経新聞)、TVは「馬鹿が・・・」と斜に構えてたまに視る。コメンテーターというやつら、ホンマ電波芸者やな。己のあほさ加減も忘れ、専門外をとうとうと自説のたまわっている。恥ずかしくて見てられない。正常な神経じゃない。今度の大統領選挙では、専門家と称するやつらが、木村太郎さんを除いてすべて(私の知る限り)クリントンの勝ちと断言していた。どこに眼をつけていたの?私は最近、ネットから情報を仕入れることが多いが、そこではけっこうトランプ有利の声があった。最近地上波に呼ばれない保守系の方に多かったので、たぶん、TVマスコミはトランプが嫌いなのか、どこからか支持を受けているのだろう。結局は表マスコミ(私の造語)の奴らは、民主党の出先機関みたいなCNNと、中国資本が入り即ちクリントンに勝ってほしいNYタイムズの情報のみを拠り所とし、さも自分が精査したかのようにふるまっていたんではないか。少なくともクリントン勝利と喚いていたやつらは、潔くTVの表舞台から消えるべきでしょう。事後弁明は見苦しい。まぁ恥知らずの集まりだからね。日本人は、TV、新聞の情報を正しいと信じる割合が、他国に比し飛びぬけて高いのだそうである。お人よしなのか、日本人のレベルがそこまで落ちたのか。TV新聞が中立なわけないじゃないか。もう少し、ご自身の頭で考えて生きたほうが、いいのではないですか。地上波の情報を信じ、それが正しいと思っている皆さん。情報は自腹を切って得るものですよ。したり顔であまり世間に害毒をまきちらさないように。少なくともどいつが馬鹿か吟味する眼を持ってください。トランプ時代の日本については、思うところをまた書かせていただきます。