皆さん、医療機関で無駄に待つのはいやですよね。

当たり前です。

当院は、処方箋の発行や、領収書の発行は早いほうだと思います。私がイラチやから。

歩くのが遅い奴(高齢者は仕方ない)を見てもイライラします。歩行速度の遅い奴の話はまた後日。

とにかく、待たせない工夫を凝らしてる。

患者さんは自分が待つのは嫌やけど、他人を待たせるのには無頓着らしい。

待つのが嫌やったら、それなりに頭使えよ、という話。

なんで、診察に入ってからコート脱ぐねん。待合室そんなに寒いか?屋内に入ったら、外套を脱ぐのは世界常識。親は教えなかったんか?

帽子被ったままは、もう許す。気にしてたら頭の血管が切れる。ただしその程度の人間やと値踏みされてることは知っといてね。差別はしないから。

首痛いのに、ハイネックの服を着てこられても困る。そのまま診察するけど。「服脱げ」というたら、セクハラと書き込みされる時代です。

膝痛いのに、なんでピチピチのズボンなの?あんたの汚いパンツ見たくない。

足の指痛いのに、五本指のソックス。診察終わってから、のんびり一本一本指を入れるのを、俺は黙ってみてるだけ。チョー、無駄な時間。先日は靴下穿くのに、机に足を乗せた女がいた。のけぞったし、机消毒したわ。晩酌もまずかった、日本も堕ちた。

あ、それから、診察後わざわざ診察室で、コートを着なくてもいいと思うけど。出てからでいいやん。時間の無駄やね。

これとは関係ないけど、リハビリに来て、さんざん待合室でくっちゃべって、のんびりリハビリに上がって、「遅くまでごめんね」って帰っていく。それやったら早くリハビリに上がってね。

要らん会話は、コロナ感染の危険が増すねん。職員はあきれてるけど何も言わん。

診療所は憩いの場ではありません。

そういう無駄の積み重ねが診療所経営を苦しくし、結局は患者さん自身に降りかかってくる。

私のボランティア精神も、皆さんの理解あってのことです。

昨年度も赤字決算でした。行動を起こすしかありません。もう限界です。