「紅麴」が問題になっている。

まだ原因は不明なので、軽々に物を言うのは控える。紅麹そのものに問題があるのではなさそうである。製造工程に問題があったのか、それとも突然変異的に紅麹から毒性のある物質が生成されたのか。

「麹」はひところブームでしたからね。

私は「ブーム」が嫌いである。自分の生き方に「芯」はないんかと軽蔑すらする。

日本人は流行を追いますよね。世界一歴史のある国家に育ちながら、なんやかんやと異文化を取り入れてきた日本人らしいと言えばそれまでだが。

私の育った母校は、「人と違うことが値打ち」のような学校だった。初めは面食らったが、私もいつの間にかそんな人間になっている。留学したフランスはそんな人の集まりで、他と同じを嫌う国であった。居心地はよかった。

閑話休題。サプリメントの話である。

一言、「馬鹿じゃない?」おわり。

世界中の垂涎の的の素晴らしい素材を安価に手に入れられて、世界一バランスの良い食事を摂る機会に恵まれ、世界一の水準で世界一安い医療費で国民全員が医療を受けられる国で、なんで出自もわからん原料を使ったサプリを食べなあかんの?

スポーツクラブでも、自分が食べているサプリの自慢ばかりである。

内科の先生が、薬の効果が出ないので不思議に思ったら、サプリの成分が効果を妨げていた、の笑い話も真剣な話題である。

人は誰でも、自分で決めたことは正しいと思いたいものである。医者が処方した薬より、芸能人が宣伝しているサプリの方が自分には合っていると考える。

整形外科分野で言えば、ヒアルロン酸もコンドロイチンも分子量が大きいから、口から入れて腸で吸収するとき、ブドウ糖などに分解されて、肝臓で貯蔵されるだけやで。中学校の理科のレベルの話。軟骨に届くわけがないやん。鼻の軟骨が増えたなんて聞かないでしょ。

効果がないから、保険がきかないのです。おわかり?

最後に言う。

食べて良くなるという、安易な考えは捨てましょう。みっともない。

やせたいなら自分でバランスの良い食事を作って、運動しろ。

コレステロールを下げたいなら、自分でバランスの良い食事を作って、運動しろ。

高血圧を下げたいなら、自分でバランスの良い食事を作って、運動して減量しろ。

糖尿病を改善したいなら、自分でバランスの良い食事を作って、運動して減量しろ。

「運動」と言えば、歩くこととラジオ体操と信じ込んでいる人が多数なのも、私の悩みの種であるのだが。これはまた別の機会に。