雨の多い今秋ですが、昨日はすばらしい好天に恵まれました。日曜日が晴天だと「1週間一生懸命働いてきてよかたったぁ」と思います。同時に「この空は東北に続いているんだよなぁ」ともいつも感じます。当院恒例の「ゴルフコンペ」を開催しました。昨年も書きましたが、最初は開業してゴルフをせざるをえなくなった私が、私でも優勝できるコンペをと思って始めたのでした。もう15年になります。相変わらず、ゴルフは性に合わなないなぁと思いつついるためでしょうか。一向に上手にはなりません。もうやめようかと考えていたころ、東北大震災(私は絶対「東日本」といううやむやな名称は使いません)が発生し、全国に広がる無意味な自粛ブームに対抗すべく、意地になって継続することにしたのです。以後は毎回、参加者から義捐金を強制徴収し、チャリティホールではさらに義捐金を巻き上げる!という蛮行を続けています。ゴルフなんてどこでもできるのに、今回も12名の物好き!(勇士ですね)が集まりました。参加費で賞品を購入。今回は岩手県、福島県の物産を。上位3名には、私が選んだ東北のお酒を。お酒だけは私の好みで自分の飲みたい銘柄を選びます。だからこれは私のポケットマネー。でもいつも手にすることができず帰路につくのです(泣)。今回は岩手県の廣田酒造の純米大吟醸などを選びました。和気あいあいとゴルフをエンジョイし、発散して、今回も1万5千円の義捐金を集めました。金額にすればしれてますが、継続をすることが大切と考えています。またこのコンペを開催することで、皆が東北へ目を向け続けることに意味があると思うのです。