先週末、娘の大学では学園祭が行われました。
11月からは推薦入試が始まるから早いのだそうです。
娘の話を聞いてビックリ!
出席が必須だそうで、しかもご丁寧にも存在証明のために
その日に行われる各種イベントのスタンプラリーをするんですと。
「アホカイナ」
思わず口から出ましたね。
大学へは学問をしに行くわけですから、授業に無関係なものへの出席義務はありますか?
それを疑問にも思わず、思っていても態度にださず唯々諾々と従う学生たちは、私には不気味でしかありません。
そういえばわが後輩たちも、試験の成績順に教室の席が決まっているとか。
大学の自治なんて死語でしょうか。
管理教育極まれり。
もっとも今の学生さんたちは、極めてまじめでよくお勉強ができて、如才なくてスマートです。
スマートなんだけどね。