木曜日は休診日ですが、最初の思惑とは裏腹に、ほぼ毎週診療所にいます。今日は珍しく(毎晩遅くまで雑用をこなしてるからですが)、解放されました。好事魔多し。午後に堺市役所で会議があります。このての公の会議を私は3つ持っています。腹の立つことに、役所の会議はこちらの事情を一切斟酌してくれません。必ず午後2時開始です。ゆっくり昼飯食って、ちょっと時間をおいて始めるというのがありあり・・というのは私のひがみでしょうか。他の日だと、これに合わせるために、診療の受付を途中で打ち切るという、医師法すれすれの行為を毎月繰り返すことになります(門前払いを喰らった患者さんには、本当に申し訳なく思います。)協力しないと、また医師会は「銭儲けのために、社会に奉仕しない」と叩かれるのだからたまりません。それはおいといて、今日1日を有効に使いました。6時半起床はいつもといっしょ。8時から久しぶりにゴルフの打ちっぱなし。身体の固さを自覚。患者さんには「中年以後はストレッチが大切」と言ってるのに。帰宅後今日の会議と、明日!(水曜日から3連チャンなんです)の会議資料を読み込み。結構疲れる。これだけだとあまりにさみしいので、午後塾へ行く息子と、ランチすることにしました。二人で堺東へ。 カレー好きの彼と本格派?のカレー屋さんへ。 デビ http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27008405/近所の市役所の職員で一杯になりました。息子は少しカルチャーショックを感じたようです。A4大のナンも完食しました。塾のある息子と別れ、時間もたっぷり余ったので、散髪へ。そう私、散髪の時間がもったいなくて、まぁ、時間と金をかける値打ちのある頭でもないので、安くて速い散髪を心がけてます。散髪待ちなんて考えられません。だってそうでしょ。散髪という、人生に何の得にもならん行為に時間を使うのも腹立たしいのに、何がうれしくて待たなあかんのですか。というわけで、堺東銀座にある、大衆理容で散髪。顔ぞり、シャンプーも合わせて1800円也。しかも30分もあれば終わります。こういう価格破壊はおおいに結構。それでも時間があまって、ドトールコーヒーへ行きました。パリ時代に学食のエスプレッソに目覚めた私は、帰国後これまた従来の価格の半分以下で飲めるドトールのエスプレッソに感激したものでした。ですから今でも私はスターバックスよりドトール!今日もエスプレッソダブルを注文。しかし席について3分で後悔しました。店内が暑すぎる。汗が流れてくる。猛暑の中涼を求めて喫茶するのとちがいますか。本を読むどころか、落ち着くこともできません。だいたい日本は夏の室温設定が高すぎる。室温が上がると作業効率は下がりますよ。エネルギーを節約して、仕事の能率下げてどうするんですか。誰が得するんですか。結局はエネルギーをがぶ飲みしてる中国とかが喜ぶだけでしょ。都合のいい時はグローバルスタンダードとか言うくせに。白人は体温が高いとはいえ、世界標準は23度前後でしょう。ええかげんにせえよ。そういえば明日の会議の部屋も、倉庫の片隅みたいなとこで行うので、余計暑いんです。そのあと晩遅くまで仕事です。今からうんざり。予定を変更して、今までのぼったことのない、市役所の展望階21階へ上がりました。見晴らし良かったですよ。そこには喫茶室もありまして、「御陵カレー」という、黒部のダムカレーを完全にパクったメニューもありました。それはいいのですが、ほぼ誰もいない空間に、警備の方が2人。ボランティアとおぼしき方が一人。所在なさげにおられました。この警備に年間いくら使ってんねんやろ。市会議員とのコネで警備会社が決まってんのとちゃうの?空調の効いた空間で暇な1日を過ごすの彼らと、診療所の向かいで、アスファルトの熱さのあまり、すのこをひいてしのぎつつ、照り返しにもうろうとしているスーパーの警備の方との差異を改めて感じたのでした。結局、私はどこへ出かけても、世の理不尽や矛盾に腹を立てて、体中が熱くなっているのでした。長生きできそうもありません。会議?ああ出席しましたよ。「こんなんで公務災害というて、税金で己の治療をするなよ」と歯噛みしました。頭から火が出そうです。私の役割は医学的見地から意見を述べるだけですので、文句も言えません。ひと言多く皮肉はかましますが。今度からマウスピースを持参することにします(笑)。みんなも市役所へ行きましょう。市民税支払い拒否したくなりますよ。でもね市民税は納めるけれど、使ってくれるなと申し立てる権利はあったはずです。暑さと熱さで、非常に疲れました。