皆様、あけましておめでとうございます。

穏やかな新年を迎えられたでしょうか。

私は例年通り、診療所で書類書きや年賀状の整理をしております。勤務医の時代は毎年、元日朝から2日の朝まで当直しておりました。どうしても年末年始一時外泊できない患者さんがおられますので、診察も兼ねてご挨拶しておりました。案外喜んでいただけました。静かな医局は文献を読んだりするのに都合よく、私なりの新年を過ごしました。

ですから毎年2日が我が家の新年でした。開業してもこの習慣を続けているわけです。静かにこの一年の過ごし方を考えるのもいいものですよ。

今年は東京オリンピックが開催されますが、それを境に消費造増税の影響が顕著になってくるのではないかと危惧いたします。

この20年間に、アメリカの平均年収は2倍になりました。わが日本は減少しています。これはひとえに国の経済政策が間違っていたことをあらわします。

国民がぼんやりしていてはいけないのです。一人一人が自覚をもって、テレビや新聞の嘘を見破り、政府や国会を厳しく監視・糾弾する必要があると考えます。

また日本は、日本を亡き者にしようと企てる極悪な国家と接しております。その策謀に与する国会議員やマスコミがいることも常に留意する必要があるでしょう。経済力と国防力が、我が国の安寧を支えるのだと理解する必要があります。話し合いで国家を運営などできません。

国家の繁栄あって、初めて安定した国民生活は保障されます。

私は日々の診療を全力でこなしつつ、わが子のために揺るぎない強国日本の礎になるべく過ごしたいと思います。

この一年、よろしくお願い申し上げます。