昨夜は、医師国家試験を終えたバドミントン部の後輩諸君と食事をしました。
大学の近くの牡蠣料理居酒屋「やまと」。
 http://www.yamato-foodconsulting.co.jp/oyster/
以前ならほとんどの学生は、出身大学の医局に入局しましたが、研修医制度が変わり思い思いの病院へ行きます。
皆希望に満ちたいい表情をしておりました。
若い諸君との会話は私をも元気にしてくれます。
いろいろな牡蠣料理を大いに食し、いささか飲みすぎました。
説教臭い話はできるだけしないようにしたつもりですが、どうだったでしょう?
高齢化が進み、自分のしたい医療をできる環境ではなくなるであろう我が国。
その中で今の希望を捨てることなく、医師の道を邁進してほしいと思います。