先日伊丹空港と羽田空港を利用しました。どちらも改装されて快適に過ごせるよう工夫されています。

それはいいのですが、二つの写真を見比べてください。

広い空港内を移動するために設置されている動く歩道です。

羽田は左側通行、伊丹は右側通行です。こんなものは統一すべきだと思います。全国の空港は50ほど。すべてを統一したって手間はかからないでしょう。

急いでいたり、考え事していると間違ってしまいます。

「本人が気をつければそれでよい」は誤りです。無意識に行動しても安全を担保することが大事なのです。

たったこれだけのことすらできないお役所体質は、日本の発展を蝕むとすら思います。

ちなみに羽田空港の2基並ぶエスカレーターは右側通行でした。

これを何とも感じない感覚が私は理解できません。

これは高速道路にも言えることで、合流、退出は必ず速度の遅い左側から行われるべきです。突然右側から退出させられると、初めての道など事故のもとです。名古屋高速のバス事故を思い起こしましょう。

食べ物屋や土産物屋を増やすことだけが空港整備ではないはずです。