ロシアのウクライナ侵攻で、小麦粉が不足し今後の値上げが必須である。

菓子パン1個500円に?なんて報道されてた。

パンだけじゃなくて、うどんもそうだし、大阪と言えば「粉もん」だから影響は大きいのでしょうね。

以前から疑問に思うのだが、小麦が足りずに輸入しているのに、なぜ日本の農家は小麦を作らないのでしょう。

小学校の時「裏作」と言って、稲刈りの後冬に小麦を育てるて習いましたよね。

「麦秋」なんていい言葉もあります。

日本の食料自給率はカロリーベースで37%なんだそうである。

それならば、まず小麦を増産するようにすればいいじゃないか。

官僚得意の補助金行政はどうか。小麦に補助金をつけるのである。今コメの買取に金を払っているから、それを減らして小麦にまわせばいい。

医療がそうである。厚労省の考える医療に誘導するために、診療報酬を恣意的に改定するのは毎度のことである。医療機関が立ちいかなくなるように仕向けるのである。誘導が終わればばらまいた「飴」はなくしてしまう。医療機関もわかっているが従わないと倒産する。

それを小麦ですればいい。農協とその族議員が反対するのかな?

もうすぐ美原区に広大な田畑をつぶした貧乏くさいショッピングモールが完成する。

こんなもの作るより、日本の農業を守れよ。

チャイナは世界最大の食料輸入国になるから、経済力で落ちていく日本は、チャイナとの輸入競争に負けるよ。その時日本はどうする?

チャイナより高値で食料を輸入できる経済力をつけるか、強い国内農業を作るしかないでしょう。

新しい資本主義なんて、夢みたいなことを言ってる(それすら最近は言わなくなった)岸田総理に期待してはいかんのである。