あと2時間と少しで新年を迎えます。いつごろからか、私は新年より大晦日が好きになりました。家内以外は新年の準備を終え、おそばと副食そしてお節のつまみ食いをいただきました。今年最後を飾るのは、少しはりこんだ岩手の南部美人・純米大吟醸です。やはり東北を忘れません。受験生をかかえているので、静かな夜です。新年を迎えるにあたり、もう少ししたら初もうでに参ります。我が家はさざ波程度はありましたが、何とか穏やかな新年を迎えられそうです。翻って、日本はどうでしょう。来年も隣のおかしな国々との関係を続けていくのだと思うと、反吐が出そうです。今年国会前で叫んでいた方々、とくに文化人面してるお前ら。日本をどうしたいの?中国から金もらってるの?「平和な日本が戦争になる!」日本は平和か?ならばせめて次の3つの疑問に誰か答えてくれ。 1. 無理に時差を作った彼の地で、横田めぐみさんはじめ北朝鮮に拉致された方々にも新年は来るのだが、彼らが拉致されたことはどう考えるのか?彼らに責任があるのか?運が悪いとでもいうのか?易々と不法に領土を侵される日本は平和なのか? 2. 尖閣諸島周辺の漁民は漁ができないで困っているが、これはどうしたことか。毎日中国海軍の息のかかった偽装監視船が領海を侵犯しているが、海上保安庁は手も足もでない。これも平和日本の誇るべき姿か? 3. 南樺太と北方4島を除く千島列島の帰属はどう考えるか?ロシアの領土か?日ソ不可侵条約を破ったソ連の蛮行を認めるか?4島周辺でソ連野郎に射殺された漁民は彼らに責任があるのか。お前の半径5mが平和だから、日本は平和やと思い違いせんといてくれ。「君は政治的すぎる」とは昨年先輩から批判された言葉だが、国家の安寧あっての医療でしょう。自分の体以上に国家の健康を考えてね。新年も○○との闘いは続く。皆さまどうぞよいお年を。