猛暑の大阪から逃げて、安曇野に来てます。夜半の豪雨のせいもあるのでしょう。肌寒いほどです。同じ日本で不公平とすら感じます。天気ももう一つなので、アルプスのハイキングは取り止め、松本へでかけました。予想を超える人出でした。民族移動は大袈裟ではないですね。まず開智学校へ。明治6年に創立された県校を移築してあります。建築の様式の美しさもさることながら、明治人の教育にかける情熱をしりました。この時代に支援学校やのびのび学級もある!続いて松本城へ。天守と掘の距離が近いので美しさが際立ちます。ただ登城は2時間待ちとのことであきらめました。夜は、穴場的なイタリアンへ。私には珍しい3時間近い食事を楽しみました。全く世の中の動きを遮断するのも、腹の立つこともなく楽ですね。エアコンなしで、たっぷり睡眠をとることにします。おやすみなさい。