今日は堺ラグビーカーニバルでした。河内長野、富田林、みなと、岬の各スクールを招待し交流会を行いました。金岡公園陸上競技場の芝生グラウンドで、思い切り走って、蹴って、タックルしてラグビーを楽しんだのでした。親に競技することを許されなかった私は、心からうらやましいと思います。それとね、ラグビー選手の肉体がかっこいいんです。あらゆるスポーツの中で3本の指にはいると思います。サッカーに押されて、人気が下火ではありますが、今年のワールドカップ、さらには2019日本開催をみすえて、ラグビー人気が再度盛り上がることを願ってやみません。 今日はそれと憲法記念日でしたね。例年のごとくの映像が流れました。ええかげん、ステレオタイプのニュースはやめません?風物詩見たいです。大江健三郎ももういいよ。アジ演説する暇あったら、小説書けよ。とにかく「拉致被害者」を奪還できるように憲法変えてくれ。護憲?派の方々、回答をお持ち?また国会前で踊るんか・