昨夜は、大学時代の友人と食事しました。医学生は、最終学年の6年生の秋になると、何となく気の合う仲間で、国家試験に向けた勉強会を始めます。私も例にもれず、あまり勉強一筋でない(失礼!)仲間5人で始めました。毎水曜日は講義が早く終わるので、放課後勉強です。ところが勉強もそこそこに、毎週ボウリングに行き、その後飲み会という会になってしまうのに時間はかかりませんでした。学問はそっちのけで、政治や、経済の話ばかりしていたような気がします。男4人女一人でひたすらしゃべってました。カラオケは一切しなかった。無意味だったから。だから今でも私は、カラオケが大嫌いです。あれで仲間の何が深まるのでしょう???で昨日は今は北海道で開業医をしている大升幸一君が学会で来阪するというので集まったわけです。残念ながら急な話だったので3人が集まりました。もう一人はその時からの紅一点、吉井友季子さんです。和t氏が常々「日本一美しい女医」と喧伝しております。学生時代はモデルで食っていた! http://www.yoshiiclinic.jp/相変わらず美しい。そしてめちゃ男前なんです(笑)。だから私もフラットにつきあえるわけです。3人、まさに美女と野獣ですね。この仲間で会うときはいつも同じお店。新地のおでん屋さんです。日本酒とおでんで3時間半。例によってずーーーっとくっちゃべってしまいました。そういえば高校の同級生が集まっても、ひたすらしゃべっている。引き出しの少ない人が、カラオケなんかに走るのではないでしょうか。反論を待ちます。泥酔することもなく、気持ちよく酔って帰宅しました。あー大升の北海道を訪ねたい。現実逃避は続く・・・