安倍さん大丈夫か?夕刊を見て、泣きたくなった。日本を壊す気か?今上陛下のご譲位(生前退位)のご意向を踏まえ、有識者会議を設置するのだそうである。まず有識者会議。これがろくなもんじゃない。最近では大学入試制度改革に関して、学力だけでなく、人間性(嘲)も加味しましょうと決めやがった。人間性で学問ができるか?ここで記す問題でないのでまた後日とするが、これも亡国の会議である。け、早稲田風情がとあえて言わせていただく。さて今回の有識者会議である。たぶん国民の大多数がご譲位を支持するとして議論を始めるのだろう。バカ言うな。少なくともこの問題に触れるなら、神武天皇に始まるいやもっと前の伊弉諾伊邪那美から、少なくとも故事来歴を知ったうえでのアンケート調査を行ったんだなと糺したい。前にも書いたが、女性天皇と女系天皇の区別もつかない国民が大半でないのか?まずアンケートに答える資格を問え。私は変わらず言い続けてるように、ご譲位は反対である。天皇は命ある限り天皇と思うからだ。百歩譲って、ご譲位は天皇の意志でのみ行われるべきである。何やら偉そうな肩書をぶら下げているかは知らないが、天皇の地位を一臣民が議論するなど不敬の極みと考える。天皇を神とせよと言っているのではない。2670年以上連綿と続く天皇家の存在をどう考えるかということである。果たしてこの会議の委員は、どこまで国史を真剣に学んだのか。はなはだ疑問に思うのである。たぶん右から左から暴風に曝されることは承知のうえで、就任を受諾されたのであろうから、とやかくは言わない。命を賭ける覚悟のことでしょう。でもなんだかな。先ほどの、知識もないくせにしたり顔でアンケートに答えるような、たぶん多数の国民に迎合する人選と思えて仕方ないのである。馬鹿が馬鹿ですと己を知っていた時代から、声の大きな馬鹿がでかい面を曝す時代だ。長屋の熊さんは、大家さんの意見を聞き入れるのが幸せなのである。宮崎緑さん、NHKのキャスター時代、爆撃を受けたようになっている震災直後の神戸に毛皮のコートで降り立ちましたね。私は忘れません。避難所で膝を屈して被災者を見舞われた皇后さまと対極です。あなたが何を語るのですか?反吐が出るとはこのことを言います。私は常に思い、自分にも言い聞かせる。「身の程を知れ」と。安倍さん、最近おかしくないですか。2020年が大事ですか。