緊急事態宣言の発出である。

私にも世間にも全く緊張感はないようである。

すでに感染のピークアウトは過ぎていると聞く。宣言しなくても自然と新規陽性者は減るということ。

酒類の提供をやめろとか、無観客で遊園地を開けろとか、正常な思考回路とは思えない。

コロナ死亡者と言われる人の半分が、自分で食事もできないような寝たきりの人々であったと判明するにつけ、普通の人がコロナで死ぬ可能性の低さがはっきりしてきた。

以前から述べているように、自粛は無意味と思っている。ましてや通常の飲食でどれだけの人が感染し発症するのか。

その中で、堺市でもワクチン接種が始まった。

ほんとにワクチンは確保できているのか?私は集団接種会場に出務するが、本当に毎日各会場に医師2名看護師6名が確保できているのか?皆そんな暇じゃないと思うけど。

予約もインターネットはすぐ満杯になったようだし。電話回線も数を絞って、たぶんわざとかかりにくくしているだろう。

国民も医療関係者もストレスがふえることばかりである。

ワクチンのやるやる詐欺である。

接種現場に赴く私は、当然ワクチン未接種である。医師を優先しろという論も聞くが、足りなければ別にあとでいいやと考えている。

日本より困っている国はいくらでもある。

鬼の形相で「ワクチンを」と言ってる人は、満員電車で空席を探す輩のようで醜い。

普通に買い物行って、お店でおいしいものを静かに食べる分には心配ないですよ。重症ベッドを確保してこなかった国や自治体の責任は大きい。

またその議論を全くせず、不安を煽ってきただけのTVやマスコミの責任はもっと大きい。

日本は国も国民も三等国に成り下がってしまった。