自宅は、昔の新興住宅地にあります。引っ越してきたときには、周辺にはまだ田んぼが残っていましたが、急速に宅地化が進んでおります。真夏に田んぼの上を通る涼しい風を感じることもほとんどなくなりました、ツバメもめっきり減りましたし。そんな我が家で、今晩「ヤモリ」をみつけました。数日前から自宅外壁に時々いたとのこと。今晩は玄関の天井近くにとりついていました。まだ成熟しきってないのでしょうか?「ヤモリ」=「家守」だそうですから、歓迎です。少し透明感のある身体に、やさしい眼をしてますね。足先の吸盤が愛らしい。子供たちも、初めて見るヤモリに興味津々。我が家にいつまでいて、その環境が良好なのか否か知りませんが、何となく心が和んだのでした。