11月の米国大統領選挙の予備選挙で、前半戦の大きな山であるスーパーチューズデーでも共和党はトランプが勝利をおさめました。TVでも民主党と共和党の区別もつかないような方々がご覧になる?番組まで、芸能人がピーチクパーチクさえずり始めました。「かしこ面するな」という思いは置いときまして。司会者が気になる一言を発しました。「トランプって政治経験ないよね。不安です。」笑わすなぁー!古くは青島幸雄、横山ノック、新しくはそのまんま東というド素人を選んだやんけ。大統領と知事はちがうけど、どちらも直接選挙でトップを選ぶのは同じである。その時、「新鮮」だとか「既成政治の打破」ともてはやしたのはマスコミやろ。この司会者に全国民に向かって同じことを言えと言いたい。二枚舌とはこのことをいう。私が首相公選制に断固反対する理由の一つである。どんな首相を国民が選ぶかわかったもんじゃない。さらに言えば、日本はあくまで天皇陛下をいただき、国民は陛下の臣民であると考える私なので、天皇制をないがしろにしかねないので、首相公選制に反対している。これが最大の理由である。