本日午後東京都の広い範囲で停電があった。停電中どんなことが起こったかを、マスコミは報道してほしい。私は、一瞬テロかと疑った。日本の首都がいかに脆弱な基盤に存立しているかを知りたい。北朝鮮や中国が同時多発テロ(ハイジャックなんてしない)をすれば、簡単に首都を制圧できるのではないか。恐ろしい話である。危機管理から目をそらし、医療機関が困っただの、首都の交通が混乱しただの、冷蔵庫の中身を心配する主婦だのだして、「えらいことでしたねぇ」なんてしたり顔でキャスターがお茶を濁すんじゃないでしょうね。当院のような零細診療所ならすぐ診療できなくなる。まず電子カルテがダウンする。レントゲンも撮れない。リハビリの器械も動かない。エレベーターも止まる。もちろん補助電源なんて設置する余裕はない。米国をはじめとする民度の低い諸外国のような犯罪行為が、どれほど起こったのか警察は発表してほしい。そして必ず来るであろう、カタストロフに備え何をすべきかを、考えるきっかけにしたい。