今日は息子と釣りに行く約束だったのですが、学業で尻に火がついているらしく、突然のキャンセル。

じっとしてるのも嫌なので、思い立ってサイクリングに出かけました。

目的地は大阪城。自宅から20km弱のようです。ただ行って帰るだけではつまらないので、いろいろと寄り道をすることにしました。

大泉緑地の横を抜けて北上、大和川を渡ります。そのまま長居公園の中を抜ける。まずは母校の幼稚園、小学校、中学校を訪ねました。大阪市立常盤幼稚園、小学校、文の里中学校。なつかしい。その時感じていたより道路の幅が狭くてびっくり。幼稚園は2階建てになり、小学校は校門の位置が正反対に移動していました。

その後四天王寺へ。武漢肺炎のせいで拝観禁止で正門は閉まっています。でもその横の小さな扉が開けられていて、お参りできました。

さらに北上、1時間少しで大阪城へ到着。道中どこもそうでしたが、けっこう皆さん散歩されてます。コロナ時代の休日の過ごし方が変わるかもしれませんね。

そのあと少名彦神社へ。ここは道修町にある、病気・薬の神様です。感染症の撃退をお祈りしてきました。

引き続き中ノ島へ。中央公会堂、市役所、日銀を写真におさめ、新しくできた「こどもの本の森」という図書館も。今はこれも閉館中ですが、面白そう。安藤忠雄さんの建築作品。

その後南下。通天閣へ。人通りがまだ少ないcycle。新世界で「串カツ」と思いましたが、店は「密」でしたので断念。残念。

ずっと南下。阪堺電車の「帝塚山三丁目」へ。ここは私の原点である「入江塾」があったのです。もっとも建物は取り壊されて民家になっています。しばし45年前へ、タイムスリップ。

さらに南下。住吉大社へ。ここのお社への参拝はかなわず。門が完全に閉まっていました。

そして最後は仁徳天皇陵へ。言わずと知れた「民のかまど」。日本国の安寧をお願いしてまいりました。

結局、写真など撮影して4時間くらいかかりました。けっこう楽しかったです。健康にいいし、お金もかからんし。くせになるかも。