今日は診療所のゴルフコンペでした。
バドミントンをしていた(る?)私は、50歳近くになってもトップランクでいられるゴルフを「あんなものスポーツじゃない」と公言していました。
ゴルフのメンタルやテクニックの部分を甘くみていたのですね。
ところが開業すると、医師会の関係などで、ゴルフをする機会ができました。
最初はしかたなく始めました。
普通は練習で一つの技術を身につけると、なかなかなくさないものだと思うのですが、ゴルフはちがいます。昨日できたことが今日できない。
その不思議さに、いまだつづけている理由があるように思います。
正直言いますと、今でもバドミントンをするほうがよほど楽しいです。いかんせん、ひとりではできません。
練習に出かける時間を持てなくなって久しい・・・
で、「ゴルフ初心者の私でも、優勝できるコンペを」と始めたのが診療所のコンペです。
年2回、友人やいろんな関係者とともに行っています。
今回で27回目。
20回で区切りをつけて、終わろうと思っていた矢先の東日本大震災でした。
あの時のことを思い出してください。
自粛自粛自粛。楽しいことをするのは「悪」みたいな世の中になっていましたよね。
私は、「こんな時こそ。金を使って経済を回す必要がある」と考え、1か月後のコンペを開催しました。
このころは普段のケチンボを返上し、あれこれ買い物をした記憶があります。
この時のコンペから、東北への義捐金を徴収する形になりました。
全員参加費から1000円徴収。さらにショートホールでのワンオンチャレンジでひとり500円。
今回は24000円の義捐金が集まりました。
たいした額ではないけれど、続けることが、東北の皆さんへの「決して忘れていない」のメッセージになっているのではないかと自負しています。
ですから商品もすべて東北の物産です。
東北は日本酒がおいしいので、1-3位はすべて日本酒。他商品は東北の食品です。
今回は岩手の「南部美人」を選びました。
ただこの一年の体力の低下は悲惨で、今すでにくたくたです。ゴルフくらいで疲れるようになってしまった。
情けないなぁ。
今年は体力回復の年にしたいものです。とにかく時間がほしい・・・