先週は月曜日から毎日ずっと忙しかった。
昼食をとれないのはもう慣れっこだったけど、運動どころか歩く時間もなかった。
朝から(出勤前から)夜は10時過ぎまでほぼ机に座りっぱなし。
帰宅後食事、入浴の後は、メールチェック。身体に澱のようにたまっていく疲労を感じてはいましたが、軽く考えていました。
土曜日ようやく2時ころ終わった外来。3時からの会議に向けて、おにぎりを呑み込むように腹に納める(会議が長丁場なので)。
飛び乗った梅田への電車でかすかな胃部不快感を感じる。無理な食べ方をしたせいか・・・
会議が始まって、ますます不快感は増す。「やっちまった」
胃にくる風邪かなんかしらんけど、ウイルス感染でしょう。
ヘロヘロな状態で何とか帰宅。地下鉄では意識がもうろうとして倒れそうだった。
その日21時ころから今朝の6時半まで、ほぼ33時間余寝続けたのでした。その間茶を2杯と、とりあえずカロリーということで缶コーヒー1本。
今日のことがあるので、入浴はする。歯の根が噛まぬほど震える。
朝には何とか仕事できる元気が。
やはり人間も動物。おとなしくして体力の消耗を防ぐに限る。
診察して相当元気に。
年を考えろという、天の戒めと考えました。