私がTVや新聞をこき下ろしているのを苦々しくお思いの方もいるだろう。

それしか情報を得る手段を知らない人たち。ある意味可哀そうな人たちである。

TVや新聞はポーズなんである。まやかし。

まずだいたいが密閉空間であるスタジオで、衝立して意味あるのか?

加えて、最近よほど顔を映してほしいのか、透明のマウスシールドをする番組が増えた。阿保ちゃう?何の意味がある?上からウイルスが噴出されるやん。鼻からウイルス入るやん。さも安全を装いつつ、政府のコロナ対応を非難するなよ。

ウレタンマスクすら効果がないといわれているのにである。

芸能人もそうである。本人に責任はないけど、TV局関係の人間は馬鹿ばかりなのかと思う。

その中で、昨夜TV大阪のワールドビジネスサテライトを観て驚いた。出演するアナウンサー諸氏が皆マスクをしているのである。それも地味な不織布のマスクを。顔を見せるのが商売である人たちが味もそっけもないマスクをする。TV東京の英断に拍手を送る。

知的美人である大江麻理子さんまで顔の下半分を覆っている。いつもうっとり観ているので残念!と思ったけれど、美しい人は美しい。かえってその目力に魅惑された。

聞けば現在の11時の放送開始時間が10時に変更されるとか。そうなると愚にもつかない「報道ステーション」を観なくてすむ。早く眠れるしありがたい。