皆さん、お笑いは好きですか?かっこいい奴よりおもろい奴がもてる大阪?ですから、まず好きですよね?もっとも先日紹介した、井上章一さんによると、東京に対抗しようとした大阪が、無理からあの下品なオバハンキャラをねん出したと書かれていたので、お笑い無関係な人もおられるかも。私も高校に入るまでは、けっこうおもろい奴やったんです。せいぜいプチ宇治原的な笑いでしたけど。高校に入って、神戸の奴らと混じったのと、いきなりクラスの最底辺に位置するようになって、いじけたのとで、笑わすコツも忘れました。さて、お笑いはかえって深い人間洞察を必要としますから、生き残るにはそれなりのというより相当な頭脳が必要です。「笑い飯」って知ってます?M-1グランプリをとったこともある漫才コンビです。特濃ソースのようなくどい笑いが、私は割と好きなんだけど、我が家では疎んじられてます。その片割れの哲夫さんが、仏教の語り部なのでした。今年15冊目の本として、みんな、戒名がどうとか、葬式代が高いとか、グダグダ言うてんねんやったら。いっぺん読んでみという、仏教のはなしです。ずばり題名も ブッダも笑う 仏教のはなし  笑い飯 哲夫 著 サンマーク出版文庫にもならないだろうし、図書館も買わんでしょう。自分で買うしかない。仏教の根っこのところの解説を、くだらんギャグ満載でしてくれます。仏、ブッダ、お釈迦さん、てどうちがうの?仏教の根本の教えは「カレー」である。(なんのこっちゃ?)般若心経は何を教えているのか?「南無妙法蓮華経」と「南無阿弥陀仏」我が家の「天台宗」は何でも置いてあるドラッグストア などなどね、おもろいでしょ。これで悟りが開けるとはいいませんが、日本人の考えている葬式仏教とは、そもそも違うんだぜと教えてくれます。仏教って哲学?と感じていた私には、けっこうためになる話でした。が、いかんせん遅すぎた。頭に入りません。感じるくらいです。明日、私の同級生、勝谷誠彦君の番組、「カツヤマサヒコSHOW」 http://sun-tv.co.jp/katuya/ サンテレビ 土曜日 午後11時35分からに 哲夫さんが出演します。本を読むのが面倒な人は、また地上波がつまらんとお嘆きの方は、ウイスキーかスルメ片手に観てください。今一番教養を得られる番組だと思うよ。