西沢整形外科クリニック 院長ブログ

トマト鍋

2019/1/9

今年の年末年始は穏やかとはいえ、やはり冷えますね。

年のせいでしょうか。晩酌に焼酎のお湯割りが増えました。断固ロックに拘っていたのですが。

さて冬と言えばお鍋ですね(アリキタリー)。

でも我が家ではこの数年、冬の晩御飯にお鍋はほとんど登場しませんでした。食べるのに時間がかかるからです。毎年子供たちの誰かが受験生でしたので、早く食べ終えられることが最優先でした。何とか中学生になりましたので、鍋料理が登場してます。子供たちそれぞれに好みがありますので、意見の集約が難しいです。でもやはり肉中心になります。

しゃぶしゃぶ、豚しゃぶ、スキ焼が定番ですね。てっちりはいいけれど値が張りますので、お正月限定です。うどんすきは子供たちが明らかに不満そう。

私も、ポン酢とゴマダレばかりの鍋物はいかがなものかと感じてました。

そこで!このたび、「トマト鍋」に挑戦!しました。

年配の方は「なんじゃそれ?」とお思いでしょう。

文字通り「トマト出汁?」の鍋です。トマトの水煮にワイン、香辛料、ケチャップ?などを使ったスープにいろんな具材を放り込んでいただきます。

レシピもないので、K社のトマト鍋のレトルトパックを使いました。

結論

いけました。

具には、鶏肉、ソーセージ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、タマネギ、を使いました。

ちょっと甘酸っぱいトマトソースという感じでしょうか?

最後にはお米とたっぷりのチーズを入れ、リゾット風に。これもいけました。

ワインを1本空けました!

こういう変わり鍋もいいですね。

妹家族はキムチ鍋をよくするそうです。

これは我が家では無理だな。

僕が朝鮮嫌いだからではありません。鍋をするのがほぼ日曜日に限られるからです。週日は私だけ食事時間が遅いですし、土曜日は勉強会で外出してますし。

月曜日、ニンニク臭い息をして診察できませんもの。

イタ飯や、オムライスが晩御飯でも大丈夫な方、一度「トマト鍋」試してみられては?

ヘルシーで美味しいですよ。

西沢整形外科クリニック院長ブログ
西沢整形外科ページトップへ