好天に恵まれた昨日、家族で初詣に参ってきました。

我が家は子供のころから天神さんです。学問の神様ですからね。

手近な大阪天満宮へ。しかし日が悪かった。この週末は天神さんといえども「えべっさん」でした。学問だけでは食っていけないのでしょう。正門には大きな笹が飾られ、いつもの静謐な境内と異なり、にぎやかな鐘太鼓の音が。今宮戎程ではないにせよ、賑やかでした。密を避け、早々にお参り。

目的の一つでもある、天満繁昌亭そばのお寿司屋「寿司常」さんへ。

ここはバッテラ発祥の地でもあります。入院ですっかり食いしん坊になりましたので、いしいそと。席数を減らした店はカウンターで6名のお店。清潔感が漂う店内。バッテラとはポルトガル語で小舟を表わすバッテーラという単語から来ているそうで、このお店のバッテラは舟形で押します。

非常に丁寧に調理されます。突き出しの豆豆腐からお味噌汁に至るまで、幸せな気持ちになる時間を過ごしました。

回る寿司しか食べたことのない息子は、目の前の包丁さばきに見とれていました。私は宮城県塩竃市の「浦霞」をいただきながら、アジの棒寿司。これも美しく美味しゅうございました。

学生の頃、除夜の鐘と共に父と天神さんへ参って、その帰り商店街の寿司屋で一献傾けて、新年を祝ったものでした。なつかしい思い出です。来年はそれができる世の中になっているでしょうか?

落ち着けば、繁昌亭の落語を聴いた後、ゆっくりとおまかせでいただきたいものです。

そのあと四天王寺へ。父のお骨を納めてありますのでね。こちらも人は少なく、都会の真ん中でゆっくりとした時間が流れておりました。

かように殆どの飲食店は涙ぐましいばかりの経営努力をされています。飲食店から武漢肺炎が拡がっている証拠を見せろよな。

大阪も緊急事態宣言を望んでいるようですが、何の意味があるのでしょう?緊急事態条項のない日本国憲法下では、何ら強制力を持たないわけで。世論調査をすれば緊急事態宣言を出すべきと圧倒的多数のようですが、憲法の制約をわかってるのかね?憲法改正を言えば反対する人が過半なんでしょ?私には、馬鹿丸出しとしか思えない。

豪雪での自衛隊出動要請と言い、都合のいいときだけ、文句ばかりたれやがって。

国が滅んだら、個人もくそもないと思うのですが。私は賢く楽しく生きたいと思います。