皆様あけましておめでとうございます。全国的に寒い新年のようですが、病室からは日本晴れの青空が拡がっております。勤務医の頃は、毎年元日の当直を志願していましたので、少し懐かしい気持ちです。

昨日は、診療所の事務仕事を行いました。年始から、保険請求、書類書き、そして法人の決算と雑務が山積です。ベッドサイドでパソコンのキーを叩いている私はさぞ奇異だったでしょう。

昼からはリハビリ始め。気づかないうちに痺れる方の左側の筋力がすごく落ちていました。ゴルフも益々下手くそになるはずです。早速、毎食後の筋トレを開始。衰えように愕然としています。今朝も済ませました。回復には2、3年はかかるのではないかしら。

入院後初めてテレビを観ました。井岡のタイトルマッチ。男の意地のぶつかり合いに感動興奮しました。田中ももっと強くなれ!

紅白はすぐ消した。やはり家族で一年の出来事をなんやかんやと話ししながら観るものですね。

読書は続けています。お隣のアツミ薬局の辻先生が入院に際しプレゼントしてくださいました。

医師の書いたSFものです。舞台が初芝、堺東。ビックリでしょ。一気に読みました。診療所の待合室に置きますので、よければ手にとってみてください。

まだ仰向けに寝るのは辛いけど、背中の痛みは少しずつ改善。まだ情けない歩き方ですけど。

新年に言いたいことはただ一つ。私達国民一人一人の力で、何が何でも良い年にしましょう。

日本人の底力を見せる時です。