自由民主党の総裁選挙が始まった。

結局4人も立候補して、今はNHKが公開討論会を放送している。

記者の質問が甘いな。メディアの質が低いから、政治家の質も低下する。国民の質もどうかと思うけど。小選挙区制のせいで、「屑」とわかっていても投票せざるを得ない場合もあるし。

自民党員である私に、今日投票用紙が送られてきた。我が家は3人党員である。年間8,000円の党費を納めている。

応援する青山繁晴さんが参議院議員になったので、彼を通じて党員になった。

昨年は安倍さんの辞任を受けての、簡易な党員投票だったので、今回はわりと高揚感を感じる。

自民党総裁選挙は実質日本の内閣総理大臣を決める選挙である。そう思えば、仕事もせずに文句と絵空事ばかり並べている野党議員より、総理選びに強い立場にいると言える。

130万人分の3ではあるが。

私はすでに誰に投票するか決めている。「漢」に投票する。

コロナなんてどうでもいい。国民を守れないでは、命は守られない。

政治とは、自分の考えを実現するため、金を出して代理人である政治家に行わせるものである。テレビを前にブツブツ言っても始まらない。簡単な話である。