総選挙が終わりました。
マスコミは自公圧勝と言いますが、そうでしょうか。自民党は議席を減らしています。
民主党は負けたけど議席は増えています。
安倍首相はきっと、苦い気持ちでいると思います。
それにしても、投票率52.3%という投票率。皆、日常に満足しているんですね。
選挙というのは、とどのつまり私たちの納める税金の使い道を決めることです。
老人に使うのか、若い世代に使うのか。国防に使うのか、まだ中国に金をやるのか・・・
TVのインタビューでも「何も変わらないし・・」なんていつも流れますね。
これは「私はバカです」と告白するに等しい。
数年前には民主党が政権を獲ったやないですか。悪いほうに変わりましたけど・・
選挙は日本を変えられる。ということは自分の未来を変えられる。今回、投票しなかった人は、次の選挙まで政権運営に文句をつける資格はありません。
未来を変えようとする覇気のない人に、そのことを想像できない人に、充実した人生は掴めないように思います。
わかったようなことを言ってた大学生。せめて「政治に興味ないし、勉強してません」と言え。
かしこぶる哀れな姿に反吐が出る。そばの大人が教えてやって。
TVコメンター、お前らも同罪。民主主義を否定するようなコメントを、うれしそうにしゃべるな。
ちっとも愉快じゃない週始めとなりました。