先日、ネットを利用して会議を行ったと書きました。

そして先週末は、堺市整形外科医会がネットで学術講演会を開催しました。

高名な先生を東京のスタジオにお招きし、堺のスタジオとの二元中継です。最近テレビでよくある、パネルでの登場です。

参加者である私たちは自宅や、出先です。パソコンがなくても、スマホがあればどこにいても参加できます。

コロナ感染のリスクもなく、会場も必要もありません。

難点は仲間に会えないこと、それと「ここだけの話」が聞けないことでしょうか。

とても充実した3時間でした。

こうなると、わざわざ会場を借りて、高い会費と交通費を支払う学会は激減するのではないかと感じました。ただ直接の議論は必要ですから、なくなることはないでしょうけど。

しかし、自宅で十分という講演会は増えると思います。

私たちの学習の仕方も変わります。

すなわち教育の在り方も激変する可能性を感じます。

そして、プロスポーツの中継も変わるのではないかという出来事が。先週末から今日まで、女子プロゴルフが行われました。無観客です。スポンサーに得なことは何もありません。それをスポンサーのアース製薬が、大会をネット中継しました。

私は堪能しました。贅沢にも同時にいろんな場面を4チャンネル。生中継です。解説は名を遂げたプロゴルファーが行います。この解説がよかった。手作り感満載。

画面の端にCMしても誰も文句言わんでしょうに。盛り上がりを台無しにするCMの挿入もありません。アースの英断ですね。

録画編集した通常の中継より楽しめました。

女子ゴルフは中継料の問題で地上波テレビともめていますが、今後ネット企業にとってかわられるのではないでしょうか。

将棋も今やネット中継が主流です。

そうなると、地上波を観るのは、ネットを使えない高齢者のみということになります。益々スポンサーは離れるでしょう。

すでに40歳以下の人は新聞をほぼ読まないとされています。テレビがそうなる日も近いかもしれません。